家計の見直し(車の保険編)

車の保険は会社で団体で入っていました。
給与天引きで支払っていたので、これを気にダイレクト型を検討してみました。

一年更新で更新日が 2021/03/05 。
このまま更新しないで別の保険会社に乗り換えようと思います。

よくテレビで見るソニー損保、アクサダイレクトチューリッヒSBI損保イーデザイン損保など各社ありどれを選んでいいか全くわかりません。

なので、自動車保険を各社一括で見積り依頼を出せるサイトを使ってみました。
グーグル検索で上位に出てくるところで、今使っているあいおいニッセイ同和損保のほぼ同様の条件で依頼をかけてみました。

f:id:noworklog:20210122131127p:plain

現在使用しているのがあいおいニッセイ同和損保で、かなり手厚い補償がついています。形態が違うので全く同じ補償はつけられないですが、かなり安く見積もりが出ました。

今回の一番の目的は支出をなるべく減らすことです。
なので、安いに越したことはないです。

ただ、今までは会社で団体で入っている保険だったのであまり深く考えずに契約していましたが、今後はそうはいきません。

どうしていいかわからなくなったので、近所のほけんの窓口に相談してみました。

 

色々相談と保険内容についてアドバイスをしてもらい、最終的にソニー損保に変更することにしました。

f:id:noworklog:20210122132206p:plain

その結果上記のような金額になりました。

あいおいさんでなければできない手厚い補償もあり、ソニー損保さんでは今までと同条件にすること自体できないです。また、会社を退職するため団体割引で入り直すことはできないので、これはかなり迷いました。
それもあって単純に金額だけではなく、評判や補償内容を細かく相談してソニー損保さんに決めました。

 

後日譚
あいおいさんに会社をやめるので更新できないんですよねー?と聞いてみたら、会社をやめても支払い方法を変更するだけで継続できますよ。と教えてもらいました。
でも更新しないようにお願いをしました。